テクノロジー世界の最新ニュース

テクノロジー

日々目まぐるしい進歩が止まらないテクノロジー世界。ほんの20数年ほど前まではインターネットを使う人すら少なかったのが、スマホが登場し、オンライン勤務になり、オンライン飲み会、ソシャゲーにネットカジノ、ネットショッピングなど、生活とは切っても切り離せない存在となりました。さらに、近年ではAIの登場など、テクノロジーの進化は止まるところを知りません。この記事では、日本における注目すべき最新のテクノロジー世界のニュースについてお話しします。

1. 日本初の完全にAIで描かれた漫画

今月、AIによる世界初の漫画が日本で発売され、話題となりました。その名も「サイバーパンク桃太郎(ピーチジョン)」。発行元は新潮社です。これはその名の通り、日本人なら誰もが知る昔話『桃太郎』をベースにして作られたSF漫画作品です。この漫画の著者は東京に活動拠点をおくRootport(ルートポート)氏です。

ストーリラインやシーン設定などは人間の手によるものですが、作品に使われているイラストは全てAIによるもので、オンライン画像ジェネレーターの「Midjourney」を使用して描かれました。これは、ユーザーのプロンプトに基づき、かなり詳細な画像を作る事ができるAIです。漫画の作画工程では、実に多くの工程があります。しかし、この「サイバーパンク桃太郎」はそれら全ての作業をAIが行った、世界初の完全なAIマンガ作品となっています。

この漫画の特徴は、100ページ以上に渡る全てのページがフルカラーイラストになっている事です。一般的に紙媒体で出版されている漫画の多くは白黒のものが主流ですが、この作品は全てが鮮やかに彩色されています。画像生成AIに関しては、まだまだ不十分な点も確かにあり、例えば、顔の表情による微妙な心理描写などはまだまだ人の手に勝りませんし、何なら同一キャラクターでも生成したら顔が全然違っていたりなんてこともあるそうです。しかし、これらは次第に改善されていくでしょう。

賛否両論はありますが、AI画像ジェネレーターは、確実に今後の漫画業界になくてはならない存在となりそうです。そういった意味でも、この「サイバーパンク桃太郎」は、漫画業界に新たな一石を投じた歴史的作品と言えるのではないでしょうか。

2. スマートシティ計画の進行

スマートシティは、日本におけるAI市場の中で、最も注目されているプロジェクトの1つとして位置付けられています。スマートシティ開発に対しては、国土交通省や内閣府もホームページで大々的に明記しており、ICTなどの最先端技術を活用した、持続可能な都市を創造することを掲げています。

これには、少子高齢化、環境問題やエネルギー問題など、今後の日本の未来を左右すると言っても過言ではない問題の解決にも繋がる取り組みとされており、スマートシティの開発において、住民の幸福と生活の質を最も重視するとしています。

特に注目すべきなのは、トヨタが富士山の麓にある東富士という地域で建設中の「ウーブンシティ」開発。敷地内では、AIロボットや自動運転技術をはじめとした最新技術を使っての都市実験が行われます。人間と自然が共存しながら、最高の生活を送ることができるように設計され、これによって経済成長だけではなく、デジタル技術が人々の幸福をどのように改善できるかに焦点が当てられています。
第一エリアの工事着工から現在1年、2024年にはこの第一エリアが完成し、本格的に人が住み始める予定です。このスマートシティが完成すれば、本格的なAI社会の到来を見据えた、世界初のプログラム可能な都市となります。

3. 自動運転バスが日本に上陸

自動運転バスがなんと日本も上陸することになりました。自動運転バスには運転手がいません。高度にプログラミングが施されていて、GPSと連携することで運転手がいなくてもバスが町を走ることができます。現段階では試験的に都市に導入されていますが、特に問題がないと判断されることになれば、今後日本中で自動運転バスが走ることになるでしょう。また、自動運転バスはガソリン車でなくEV車になります。当然、電気自動車なので排気ガスなどの汚染物質は一才排出しません。

今後の日本を創る上でも、自動運転バスは欠かせない存在になっています。もし日本全国に自動運転バスが配置されることになれば、その内、自動運転タクシーなどの開発にも注目されています。速度が遅くて後続車に影響がある場合は、自動的に後続車を優先させる機能もあるので、渋滞の恐れなどもありません。

また、これまでのバスのように自動運転バスの乗客も30名以上と大人数を収容できるので実用間近まできているのが現状になります。実際に自動運転バスを取り入れている都市は下記になります。

自動運転バスを取り入れている都市

  • 東京臨海副都心地区
  • 茨城県日立市
  • 羽田空港
  • 福岡県福岡市
  • 茨城県常陸太田市
  • 愛知県日進市
  • 島根県飯南町

コメント

タイトルとURLをコピーしました