ベースボール入門:ワールド・ベースボール・クラシックガイド

スポーツ

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は、世界最高の野球イベントの一つです。国際野球連盟(IBAF)と世界野球ソフトボール連盟(WBSC)が主催しています。また、WBCは4年に1度、メジャーリーグベースボール(MLB)と共同で開催されます。

この大会は、各国における野球の認知度向上と、最高の野球選手がその技術や才能を披露する舞台を提供するために設立されました。以来、WBCは、メジャーリーグをはじめとするトップリーグのプロ野球選手が出場する初めての国際野球大会となりました。

どのようにして実現したのでしょうか?

WBCブックメーカーのパンターの中には、WBCがFIFAワールドカップをモデルにしたものであることを知らない人もいるようです。2005年に国際オリンピック委員会が野球をオリンピック競技のカテゴリーから外すことを決定したことへの対応として、初めて設立されました。

第1回大会以来、WBCは最も人気のあるスポーツイベントの一つとして国際的に認知されるようになりました。2006年と2009年の試合は、日本のテレビ史上最も視聴されたスポーツイベントのひとつに数えられています。

WBCの出場資格

最初の2回のクラシックを通して、毎回同じ16の招待チームが出場しました。2013年、WBCは本大会の前年度に予選大会を追加した。そして、当初の16カ国に含まれない7カ国の参加が認められた。最初はブラジルとスペインの2カ国だった。

次のWBC開催時には、前回大会の上位12チームが出場権を獲得し、下位4チームは予選を戦わなければならなかった。2013年と2017年のWBCでも同じプロセスが採用された。予選ラウンドは、4回に分けて行われる変更後のダブルエリミネーショントーナメントで構成され、勝者が決勝トーナメントに進出する。

2023年、ワールド・ベースボール・クラシックが16チームから20チームに拡大した際に、予選制度は刷新された。2017年の世界ボウリング選手権では、16人全員が翌年の大会への出場権を確保した。

WBCの注目チーム

WBCは、業界最大級の野球イベントとして、最高で最も優れた野球チームと選手の舞台となった。WBCが開催されるようになってから、いくつかのチームだけが、最も注目されるチームの1つとしての地位を確保することができました。その一部を紹介する。

  • アメリカ → トレア・ターナー、マイク・トラウト、ムーキー・ベッツ、カイル・タッカーなど、野球界のスター選手を擁する強豪。アメリカはディフェンスが強いだけでなく、ピッチングも素晴らしい。
  • メキシコ → WBCの開催が決まると、必ずと言っていいほど、チームの贔屓になるのがメキシコだ。アレックス・ベルドゥゴ、タイジュアン・ウォーカー、アレハンドロ・カークといった強力な選手を擁している。これらの選手は、その技術だけでなく、絶大な汎用性のあるプレーで評価されている。
  • 韓国 → 韓国チームは、その強さと特筆すべき投手力により、WBC最強チームの1つとして認識されている。トミー・エドマン、キム・グァンヒョン、キム・ハソンなど、多彩な選手を擁している。
  • 日本 → 多くの野球ファンが、日本はWBCで最も優れた投手陣と強力なローテーションを持っていると認めている。彼らは計り知れない強さだけでなく、フィールドでの注目度も高い。佐々木朗希や今永昇太など、注目の選手もいる。

WBCが成功してから、何百万人もの人がこのイベントのファンになりました。野球ファンは、自分の応援するチームや選手を応援するために、WBCのブックメーカーサイトで賭けをすることがよくあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました